今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

帝王切開 前編

前回お話ししたように骨盤位(逆子ちゃん)のため、帝王切開で先日無事出産いたしました✌️ 初めての手術で、普通に怖くてめちゃくちゃ緊張していました。 手術室までは歩いて行って、手術用のキャップを被り名前の確認とこれから何の手術しますか?っていう…

いよいよ対面

しばらく更新出来ておりませんでした。 忙しくしていたわけでもなんでもないのですが、更新出来ずにおりました そして、そんな私もついに明日【お母さん】になります。 と言いますのも、28週あたりからずーっと逆子ちゃんと言われていて、逆子体操もやってた…

マタニティフォト準備

だいぶ更新してませんでした。 産休に入って毎日暇しています 先日夫が東京から私の実家に様子を見にきてくれました。 ちょうど9ヶ月にも入ったので、2人でマタニティフォトを撮ろうと計画していました☺️ 暇なので撮影グッズを作って夫が会いにきてくれるの…

ちぎりパン

こんにちは! 実家に戻って1週間が経ちました。 今年のGWは連休で旅行とか行けたら良かったのですが、夫とも離れて過ごすし妊婦だしあまりやることがありません。 そして、前半は天気も良くないので姪っ子たちとお家で過ごしています。 昨日は母も姉もパート…

里帰り

こんにちは 今日はとても天気が良いですね! 現在妊娠23wに入ったところで、少し早いですが里帰りです。 産婦人科を受診した際に、分娩難民の話を先生からされてその恐怖から早めに里帰りを決めました。 ゴールデンウィーク明けにきっとまた感染者が増えて、…

22週に突入

仕事がバタバタしてたりなんやかんやで気付けばなんと22週です✨ この時期からはもし赤ちゃんが出てきても流産から早産に変わるそうで、赤ちゃんも治療対象になるんですね。 ここまで、無事これた事の奇跡噛み締めています 思えば妊娠5〜7wくらいまでは出血を…

マタニティレギンスを履き比べてみた

お腹がなんとなく大きくなり始めてワンピースをよく着るようになりました。 まだ肌寒い日が続くので、ワンピースだけだと足元がスースーしてお腹が冷えそうなのでレギンスを履きたいなと。 もともと持っていたレギンスだとお腹の締め付けがキツいので、あま…

ジェンダーリビール ハンバーグ

まだ100%性別が決まったと言うわけでは無いですが、女の子っぽいね。と先生に言われたのと早く性別の話を夫としたいって言う気持ちがあって、ジェンダーリビールをやってみました❤️ ケーキが主流のようですが、体重コントロールの事もあるし、2人でケーキ食…

妊婦健診2回目

前回の検診から4週間…長かった! 2回目の妊婦健診を受けてきました つわりも治って、ご飯が美味しく食べられるようになった分赤ちゃんが元気なのか不安でした。 胎動も感じられないし、毎日お腹に『元気かーい?』と話しかけておりました 健診内容ですが、血…

快気祝い🥳

ここ最近はつわりも落ち着いて、ほとんど吐かずに過ごせています。 それはそれで赤ちゃんがちゃんと生きてくれてるのか心配ではありますが、辛かったつわり期間がほんと嘘のようです。 休日は絶好調な感じですが、やはり平日はどことなく胃がムカムカする感…

つわり記録②

前回に続いて私のつわりメモ 10wもまだまだしんどい 一日中ソファに横になりなかなか進まない時計を何度も見ては1日ってなんて長いんだと思ってました 前半はやっぱりお粥と素うどん生活 夫にもそろそろお肉とか食べないと!って言われたんですが、素麺で冷…

つわり記録①

年末からゆるーく始まったつわりの症状を忘れないように 12/30の夜に軽ーく吐いて、この正月は楽しめない事を覚悟しましたね(ちょうど7wに入ったタイミング) 大晦日は恒例の天ぷらパーティー 今年は品数は少なかったですが、お野菜がメインだったので、そ…

初めての妊婦健診

2週間ぶりに赤ちゃんに会いました 8wの終わりからピークを迎えていたつわりも、この土日(11w2d)で急に弱くなって、あれ?大丈夫?元気?と心配していましたが、ドクドクとしっかり心臓の音聞こえて来たのでホッとしました☺️ 初めての妊婦健診でしたが、受…

転院完了

こんにちは 9w5dを迎えました。 年末からゆるーく始まったつわりは先週からピークを迎えたのか3日で1キロ体重落ちてました。便秘なのに 波は若干ありますが、終日続く吐き気と日に3〜8回ほどの嘔吐(ほぼ胃液) 仕事も休み休みでいいよ。なんて言われました…

不妊クリニックの卒業

出遅れてますが、あけましておめでとうございます! 昨日新年1回目の診察で、赤ちゃんともあけましておめでとうしてきました。 そして、8wに入り不妊クリニックを卒業しました✨ 年明けから毎日続く出血。はじめての出血の時よりも落ち着いてはいますが、これ…

6週目のこと

今日で6週目最後の日 今年最後の検診の日 5週目に引き続き出血 前回よりも多くて、一晩でナプキンいっぱいになるくらいで、焦る 心配性だから検診日じゃないけど診察してもらって、胎嚢はちゃんとあるから大丈夫。と とりあえず安静にしようと思った6週目 年…

男性不妊の治療経過

私の夫は10月くらいから男性不妊の治療の為に漢方を飲んでくれてました。 泌尿器の先生に診てもらいましたが、精子に元気ない原因は不明でした。 とりあえず漢方を2ヶ月飲んで様子を見ましょうとなっていて、先日精子の再検査を受けてきました 結論から言う…

5週目のこと

5週目は浮き沈みが激しい週でした 5w1dで胎嚢を確認してもらって、ウキウキでお家に帰りました。 夫とエコー写真を見ながら、どこが子宮なのかな?この黒いのはなんだろ?膀胱? と全然分からなかったけど、先生がサイズを測ってくれてたので、あの映像で誰…

BT6〜BT10の自覚症状比較

こんにちは。 朝はなんだかお腹が空いていて、前日の夕飯のお好み焼きの1枚とオープンアップルパイ2切れも食べてしまいました 午後からは夫と久しぶりに映画デートへ 考察系ドラマを二人で見るのが好きなんですが、2年ほど前に大流行したあなたの番ですの劇…

BT0〜BT5の自覚症状比較

こんばんは。 昨日から妊娠5週目に入り、今日無事胎嚢の確認ができました。 先生と画面一緒に見てましたが、全然どれかわからんかった 大きさは7.1m。hCGは4500ほどまで上がっていて、先生は順調です。慎重にいきましょう。と。 来週は心拍の確認できるかな…

いきなり不調

こんばんは。 人生で初めて膀胱炎になったっぽいです。 昨日の朝からなんか残尿感あるなーって感じだったんですが、19時くらいにトイレ言ったらピリッとした痛みを感じ再びの残尿感、、、 そしてティッシュがほんのりピンク 先日妊娠判定をいただいたところ…

判定日

ついに2回目の胚盤胞移植の結果が…! 前回とはなんか全然違うからきっと大丈夫!と言い聞かせつつも、やっぱり先生からの言葉を聞くまでは…と、どきどきが止まりませんでした。 朝も無駄に早く起きちゃいました。 例のごとく採血を済ませ、結果が出るまで1時…

そんな気がするの連続

おはようございます。 今日はいよいよ判定日です…ドキドキして昨夜はいつもより寝つきが悪く…と言ってもなんやかんやすぐ寝たっぽい笑 朝も目覚ましの1時間前に起床… 移植から10日間 足の付け根がチクチクする…気がする ムカムカする…気がする いつもより眠…

パンきり包丁最高

先日ついにパン用のナイフを買いましたー! 楽天ランキング1位入賞多数回 ヴェルダン パンスライサー 刃渡り 225mm OVD-17 オール ステンレス(パン切り包丁 パンナイフ ブレッドナイフ)【送料無料・普通郵便】[楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.c…

胚移植前後のジンクス制覇!

二代目をお迎えしました 胚移植前後のジンクスをご存知でしょうか 初代の時は知らなかったんですが、やっぱり検索魔になってしまって、そこで偶然知って今回試してみました! 1.パイナップルを食べる ブロメリンという酵素に抗炎症作用が子宮内環境を整えて…

タコパ

今日は会社の同僚が我が家へ遊びに来ました! メニューはタコパ!たこ焼きではなくタコス 夫も含めて7人だったので、いろんな具材をどれくらい用意していいか分からず、朝からてんやわんやでした 巻く具材はギリギリ足りたかなって感じで、タコスの生地は結…

2回目の挑戦

2回目の移植日が決まりました 前回陰性判定を受けて、お薬ストップして5日後に生理が始まりました まぁ、わかってたけどやっぱり妊娠してないんだなっていう謎の納得 その後生理3日に通院して、再びお薬生活 あっという間の1週間で、移植日決定のための診察…

健康診断の結果

先月受けた会社の健康診断の結果が返ってきました 不妊治療で毎週のように血液検査を受け、採卵前には心電図も受けていて、先生からも健康ですね。って言われていたので心配はありませんでした。 今年の結果は、視力が少し下がっていたのと採卵の時の心電図…

期待と諦めと複雑な気持ち

初めての胚盤胞移植の判定日を迎えました きっと大丈夫と思う反面、自覚症状がなさすぎて今回はダメだろうな…と半ば諦めている自分 病院に着いて早々に呼ばれて採血 検査結果が出るまで1時間ほどかかります。と言われ、待合室で待機 期待しないように、でも…

胚盤胞移植に向けてお薬の振り返り

おはようございます 先日初めての胚盤胞移植を試み明日が妊娠判定日です。 本当は8日(月)から判定の受診が可能だったんですが仕事の都合で水曜にしました。 なので、たぶんもう検査薬使えると思うんです。 でも自信がないので、明日の先生の診断を待つことに…