今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

53キロの壁を越えた!

こんにちは。ハルです。

 

今年の、5月に挙式を控えていて、去年からずっとダイエットを意識してました。

今日は去年やっていたプチダイエットのお話と今やっていることを少し。

 

お恥ずかしい話、164センチで56キロ弱ありました。

今年こそは!と意気込んで1年ほど過ごしてたんですが53キロの壁を越えられませんでした。

やっぱり30過ぎると痩せないなーなんて半ば諦めモード。。。

 

この一年やったこととしては、

まず夕飯に炭水化物を摂らないようにする生活から。体重は大して減らなかったんですが体脂肪率が若干減ったという印象です。

やはり運動しないとダメだな!と思い暗闇ボクシングに挑戦しました!

短い時間でしっかり汗をかいて、ストレス発散にもなって、めっちゃええやん!(^○^)って思っていたら、コロナの流行により全然通える未来が見えず、実質2ヶ月ほどで退会…もったいなかったです(;_;)

そしてあまり通えなかったため、効果も感じられていませんが、安心して通えるようになったら、またやってもいいなって思えるレベルに私は良かったです!

コロナの自粛によりテレワークに移行して、本当に運動しない生活ですっかりだらけた2020年6月。57キロまで増えました!なんてこったΣ(゚д゚lll)

ちょうど両家顔合わせがあったのですが、二の腕も顔も、ムチムチでげんなり。

 

このままでは本当にダメだと思って始めたのが16時間断食です。

夜を21時までに食べて、朝ごはんは食べずに13時にお昼ご飯を食べる。

という生活を約3週間ほど実施しました。

最初はお腹が空いてたまりませんでしたが、だんだん慣れてきて朝抜きでも過ごせるようになりました。

そして何より胃が小さくなったのが大きいかなーと思います!

それにプラスして週に3日はYouTubeをみながら運動する!と言うのを割と徹底してやってました!

おかげで2.5キロ痩せました♪( ´▽`)

この時だいたい54.5キロ。

ただ、この断食のデメリットとしては便秘になってしまうってことでした。

食べる量が減ったことと、タンパク質中心の食生活で便通が悪くなってしまいました。

それもあって断食を中断して、朝は軽めに食べるようにして、新たにMCTオイルを導入しました!

毎朝旦那がホットコーヒーを淹れてくれるので、そこにオイルを入れてもらって飲むようにしました。

おかげで便通が改善されて53.8キロくらいをキープしていました。

ここからがなかなか痩せていけずこれが私の限界なのかな。。。なんて思ったまま2020年は終わってしまいました( ;∀;)

 

2021年になってから新たに習慣化し始めたことがあるんですが、それが私には合っている!?のかついに53キロの壁を飛び越えて52.2キロまで痩せました!

何を習慣化したのかって言うと全然大したことないんですが、

・夜やっていたYouTubeの運動を毎朝運動に変える

・夕飯を20時までに食べる

・夜はスクワット最低10回やる

この3つです。

朝の運動も疲れすぎないようにストレッチ中心の軽めの運動をしています。

夕飯も今まで在宅といえど仕事の区切りがつく21時ごろから準備して22時頃から食べるという生活から、18時半から途中休憩を取って20時くらいまでに食べ終わるようにしていました。その後仕事を再開するのでお酒も飲まなくなりましたね。

夜は疲れててなかなか運動できない日が多くあったので、スクワット10回はやるって決めて、歯磨きしながらとかシャンプーしながらとかでやってました笑

この生活を始めて1月ほどで今まで夜の運動増やしたり、食事ちょっと減らしたりしても越えられなかった53キロの壁を越えることが出来ました!

この朝運動習慣の中で、結構三日坊主になりがちな私のちょっとした工夫!

カレンダーに体操したら◎を書くようにする。というたったそれだけのことです。

でもやった/やってないがカレンダーの◎の状況でわかるっていうだけで、やらねば精神が生まれましたので、「続かないんだよなー」って人もちょっとやってみてください。

 

誰かが言ってましたが、「人間3か月続けたらそれ以降は習慣になる」

3か月って結構なげーよ。

 

 

結婚式まで100日切ったので、これからはもう少し運動量を上げて見えるところだけでも痩せたい!