今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

週末のつくおき約90分

ちくこんにちは。また明日から1週間が始まります。

忙しくなりそうな週には、週末に平日用のご飯をいくつか用意しておくのですが、それが今日!

今日はメインとしては、スペアリブとブリと冷凍してあった豚かたロースの薄切りと思われるもの。

お野菜としては、ナスと江戸菜を使いました。

f:id:harupaka514:20210704155250j:image

これが

f:id:harupaka514:20210704155558j:image

こうなります。

 

今回作ったものは

*茄子の煮浸し

*江戸菜のナムル

*ブリの塩麹漬け

*ブリの白味噌漬け

*チーズ竹輪の肉巻き

*スペアリブの漬け込みグリル

です。

 

まず下拵えとして、ブリの臭み取りに塩を振り10分ほど放置

茄子を切って水にさらしておきます

f:id:harupaka514:20210704155659j:image

今回茄子は小さめに切っちゃいました。

茄子を切ったついでに江戸菜を4センチほどにザクザク切って根元の方は砂がついているので、しっかり洗って耐熱ボールへイン!

レンジでチン!私はレンジについてる葉物野菜のコースで温めましたがたぶん600wで3〜4分くらい?

では、順に作っていきましょう!

 

ブリは2種類の味付けにしようと思います。

昨日塩麹を作ったので、ブリの塩麹漬けとお正月の余りになっている白味噌漬け🐟

 

<ブリの塩麹漬け>

ブリ 2切れ

塩麹 小さじ1.5〜2

 

<ブリの白味噌漬け>

白味噌大さじ1

酒 小さじ1/2

醤油 小さじ1

調味料を全部混ぜておきます。

 

塩ふりしたブリから出た水分をキチペで拭き取り、ラップの上に2切れずつ分けます。

合わせておいた白味噌たちと塩麹をそれぞれに塗って、ラップでくるんで完了!

あとはグリルで焼くだけです😊👌

 

<江戸菜のナムル>

江戸菜 1袋

塩昆布 ふたつかみ

ごま 大さじ1くらい

ごま油 大さじ1.5くらい

めんつゆ3倍 小さじ1/2

 

チンが終わった江戸菜は流水で冷まして、ぎゅーっと絞って塩昆布、ごま、調味料を入れて混ぜるだけ

f:id:harupaka514:20210704161245j:image

小松菜でもできます!

いつもは厚揚げと炊いたんにするんですが、今回はナムルにしてみました。なぜなら先週小松菜で炊いたんを作ったので😅

 

<夫が大好きな茄子の煮浸し>

なす 3本

だし汁 200cc *水にはんだし溶かしたやつでok

しょうゆ 大さじ2.5

みりん 大さじ3

生姜のすりおろし 好み

 

水にさらしてた茄子の水気を拭き取って、多めの油を引いたフライパンへGO

f:id:harupaka514:20210704161902j:image

いい感じの焼き色がついたら、調味料を全部フライパンへ入れて10分ほど煮込めば完成!

あったかく食べても冷やして食べても美味しいです!

大根おろしとかネギ散らしたりするのもオススメ🥰

 

<チーズイン竹輪の肉巻き>

こちらは初挑戦の思いつきレシピ

竹輪 一袋

お好きなチーズ 

       (とろけるチーズ大さじ2くらいとベビーチーズカマンベールをチョイス)

巻ける豚肉

       (今回は豚かたロースの薄切り

豚バラとかでもたぶん良い)

 

小麦粉 小さじ1くらい

★砂糖  大さじ2/3

★醤油 大さじ1弱

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ2/3

(完全に目分量なので好みの甘辛タレにして下さい)

 

竹輪の中にチーズを詰め込む

私はベビーチーズを小さく切って竹輪の穴の蓋として使ってみましたが、結局溶けるからあんま意味ない笑

f:id:harupaka514:20210704162208j:image

チーズ入れたらくるくるお肉で巻いて小麦粉小さじ1くらいをまぶします。

f:id:harupaka514:20210704162253j:image

巻終わりを下にして、お肉に火が通るまで焼きます

いい焼き色が付いたら★の調味料を混ぜておいてフライパンへ投入

f:id:harupaka514:20210704162559j:image

卵焼きがベストサイズでした。

 

<スペアリブ>

スペアリブ 今回は800グラム

 

★醤油 大さじ4

★はちみつ 大さじ1

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ1

お酢 大さじ1弱

★ニンニクチューブ 4〜5センチ

 

スペアリブは少し包丁でザクザク切れ目を入れて塩胡椒しておきます。めんどくさい時はやりません。

★の調味料を全部ジップロックに入れてまぜて、スペアリブも投入してタレをまんべんなく馴染ませて、空気を抜いて冷蔵庫で寝かしておきます。

こやつは明後日の夜ご飯にしようかなと思います!

200度に温めたオーブンで25分ほど焼いて、美味しそうに焼けてたら完成です!

 

たくさんご飯作れて大満足でしたー!