今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

5週目のこと

5週目は浮き沈みが激しい週でした

 

5w1dで胎嚢を確認してもらって、ウキウキでお家に帰りました。

夫とエコー写真を見ながら、どこが子宮なのかな?この黒いのはなんだろ?膀胱?

と全然分からなかったけど、先生がサイズを測ってくれてたので、あの映像で誰が胎嚢かわかる先生は凄いですね😳

 

次は心拍かなーなんて思っていた5w5d

 

夕方に ん?茶おり?という感じで、少し様子を見ていました

夜久々に散歩でも行くか!となり散歩前にお手洗いへ

パンツを下ろした瞬間、え!?っとなってトイレもせずにそのまま夫の元へ

 

血が出てる…どうしよう

 

そのあとは夫と2人で検索魔に

 

おりものシートに500円玉よりひと回りくらい大きい赤い血が

 

時間も22時近かったので、翌朝クリニックへ電話しました

 

心配だったら来てくださいと言われ、そら心配だろーよ!となって、今から行きます。と

 

いつものごとく採血で1時間はかかるだろうな。と思っていましたが、採血結果が出るより前に内診してもらう事が出来ました。

 

最初に胎嚢があって、すぐに心臓が動いているのを見せてもらいました🥺

その瞬間内診台で泣きそうになりました🥲

そのあと卵巣とか出血箇所の確認をしてもらって、赤ちゃんのサイズは2.7ミリでした。

大きさもこんなもんです。と先生がおっしゃっていたので、ほっとしました。

 

そのあとは、採血の結果待ちで1時間ほど待合室にいましたが、赤ちゃんが元気なことを確認できたので、落ち着いて待ってる事ができました。

 

出血の原因は赤ちゃんの胎盤が子宮に根付いていく家庭で子宮の血管を傷つけて出血が起こっていた見たいです。

血液検査の結果では、膣剤の効きが甘くなってるって事で、プロゲステロンの値が下がっていました。

これを補充するために、飲み薬が追加されました。

 

やっぱり病院でちゃんと見てもらえると安心しますね😊

 

今回の症状では

血は鮮血寄りだったと思います

出血量は生理よりも少なく、500円玉くらい

お腹は少しぐーっとする痛みがあった

翌朝は歩くとお腹に響く感じがして、ゆっくりしか歩けなかった

という感じでした。

 

検査の後は下腹部が結構きゅーっと突っ張るような痛みがあって、立っているのも辛かったです。

が一晩寝たら治りました。

 

夫は今回の出血事件の後より積極的に家事をこなしてくれるようになって、「あなたの仕事は安静にする事です」と言って休ませてくれます🥺感謝

 

とにかく赤ちゃんが無事で本当によかったです。