今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

妊婦健診2回目

前回の検診から4週間…長かった!

2回目の妊婦健診を受けてきました🥰

つわりも治って、ご飯が美味しく食べられるようになった分赤ちゃんが元気なのか不安でした。

胎動も感じられないし、毎日お腹に『元気かーい?』と話しかけておりました😅

 

健診内容ですが、血圧は前回よりも低くなっていて問題なさそう◎

体重が少し心配でしたプラス1キロちょっとだったので、セーフっぽい◎

尿検査も蛋白も糖も−だったので問題なしでした!

8月生まれのプレママさんで結構妊娠糖尿病引っかかっている人や糖負荷試験を受けている方もいて、祖母が糖尿病だったので、ドキドキしてましたがとりあえず一安心🥺

 

初回でたくさん取られた血液検査の結果も伺いましたが、性病も貧血もなく1番心配していた風疹の抗体もたっぷりあって、完璧です!と先生に言って頂いてホッとしました。

血液検査って毎回するのかなーって思ってたんですが、妊婦健診では尿と血圧とエコーだけなんですね🤔不妊クリニックでは毎回血を取られてたので妊婦健診でも取られるものだと思い込んでました笑

 

そして赤ちゃんの様子ですが、ボクサーみたいに顔の横に手を置いていました。

今回初めての経腹エコーですごく楽しみにしていたのが3Dエコー✨

でも残念なことに、エコーを撮るっていう観点では胎盤の位置が良くなくて、全然顔が見えませんでした😂

先生も『うーん。やっぱり難しいねー。なんとなく顔』って言ってました。

確かになんとなく顔です笑

でも3Dで見ている時に左手でお鼻を触ったのが分かって、わぁー動いてるよー🥺って全然綺麗に写ってないけど愛おしさが溢れてきました🥰

心臓もしっかり動いていてお手ての指も5本ありました♡

そして今回の検診で楽しみにしていたもう一つ。

性別わかるかな?です!

まだ15週だからはっきりとは分からないけど、第一印象は女の子だね。と言われました🥰

本当にどっちの性別でも元気に産まれてくれさえすればいい。と思っていましたが、女の子なので大きくなったらお菓子作りやパン作り一緒にしたいなー。とか洋服の貸し借りとか出来るかなーとか、恋バナしたいなーとか。何年後やねん!って言う願望が次々と出てきてしまいました💦

 

また赤ちゃんに会えるまで4週間も待たなければなりませんが、安定期と呼ばれる時期に突入し、少しずつ少しずつ大きくなるお腹を見て、心穏やかに過ごせたらと思います😊

 

今週末は遂に!アカチャンホンポデビューの予定です。

今日(金)旦那さんがコロナワクチン3回目の接種なので、日曜回復してるのか心配ですが、大安または戌の日に行きたいので持ち直して欲しい!