今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

帝王切開 前編

前回お話ししたように骨盤位(逆子ちゃん)のため、帝王切開で先日無事出産いたしました✌️

初めての手術で、普通に怖くてめちゃくちゃ緊張していました。

手術室までは歩いて行って、手術用のキャップを被り名前の確認とこれから何の手術しますか?っていう確認をされました。

手術前に担当の先生にも会えて、がんばろうね!とお声がけいただきました😊

手術室には5〜6人人がいて、テキパキと準備を進めてくださってました。BGMは髭ダンでした笑

麻酔も腰椎麻酔?で背中に麻酔なんて想像しただけで痛そうじゃないですか。

採血や点滴と変わりませんでした😳

麻酔打ちながら「足とかお尻あったかくなるよー」と言われて本当にその通りでした。

そしてだんだん正座してた時に足痺れるみたいな感覚になって、それはそれで感じたことない感覚でドキドキでした。

先生がアイスノンみたいなのをペタペタ抑えて冷たい?って聞いてきます。痛いと冷たいの感覚は似ているそうです🤔

麻酔の効きは良いらしくて、いいねー順調だねーと安心させるように言ってくれます。

ただ、私の血圧が下がってきたのか少し気持ち悪くなってきて、お薬で調整してもらいました。

そのあと割れそうなほど頭も痛くなってきて、これも薬で調整してもらいました。

頭痛が治ったくらいから手術が始まり、少ししたら私は喉が詰まる感覚…ゲップが詰まる感じになって、苦しいんですけど…と近くにいる方にお伝え。多分何かしてくれました。

麻酔がよく効いてるので、お腹を触られている感じとか、赤ちゃんを取り出そうとして引っ張っている感じというのは、よく分かりました。

手術室に入ってから45分ほど経過して、無事産声が聞こえました🥹

自然分娩じゃないから、感動とか薄いのかなって心なしか不安もありましたが、全然そんなことありませんでした。

受精卵の時から目で見てた、ただの丸い卵ちゃんだったのに人の形をして元気に泣いているのを見て何も感じないわけないですよね!

そのあと少しだけ赤ちゃんに触って、赤ちゃんは赤ちゃんの処置に、私はお腹を閉じる処置になりました。

先週時点での想定体重では2900あったので、3000超えるかなって、思っていましたが2862と思ってたより小さかったです。

そのあと完全に手術が終わって主人に連絡が入ったのは、開始から2時間半後くらいでした。

ずっとソワソワしていたそうです。

赤ちゃん取り出したあとは私の意識を奪う薬を入れてくれてたようで、うとうとしてしまってたのでどんなことされてたか正直わかりません笑

ただ綺麗に縫ってくださったのだろう😅

術後の事は長くなっちゃったのでまた改めてお話ししようと思います。