今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

奥行きのある収納棚に改革をもたらした週末

こんにちは。ハルです

お片付けが苦手でずっと使いづらいなーと思い続けていたリビングの収納を改革してみました。

奥行きが80センチくらいあって、奥の方とか何しまったか分からんかったり、取り出し辛かったり、となかなか困っておりました。

<<Before>>

f:id:harupaka514:20210718110600j:imagef:id:harupaka514:20210718110645j:imagef:id:harupaka514:20210718110747j:image
お見せするのも恥ずかしいくらい。

来週私の姉が夏休みになるって事で、子供たちを連れて泊まりに来ることになり、それに向けてここも片付けようと思って、夫くんと相談し急遽ニトリへ行ってきました。

ここの片付けに向けて、夫くんと作戦会議した結果二つの事をテーマに収納グッズ選びに。

①引出しタイプにして、奥のものも取り出せるようにしよう!

②細かいものもポイポイ入れるだけで雑多にならないようにしたい!

普段出し入れするものとか、2人ともズボラなのでポイって入れちゃいたいんです😅

ニトリについていざ!って時に夫くんから衝撃の告白

「奥行きの長さ測ってくんの忘れた…」

マジかい。長さは1番重要。まぁ1メートルくらいあるよね!って勘で探すことに←

お買い物の結果我が家の収納はこんな感じになりました✨

<<After>>

f:id:harupaka514:20210718112110j:imagef:id:harupaka514:20210718112118j:image

まだ改良の余地はあるかも知れませんが、まず書類ケースを並べてエコバッグとかスーパーの袋とかを投入できるスペースをこちらで実現

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8733502-8734502s/

何かの記事で、奥行きのある収納スペースは縦型の収納と相性が良いらしいです。🤔

奥行き74センチある衣装ケースを2つ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8432061-2s/

中に小さな箱を置いて仕切りました。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421404-12s/

f:id:harupaka514:20210718112131j:image

1番下の段はお酒とか液体系の重いものがとりあえず置かれていたんですけど、こちらはキャスター付きの収納BOXを蓋を取って使ってます。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5620294s/

ここに書類ケースを、乗せて引き出した時にお酒の瓶とかが倒れるのを極限まで抑えられるようにしました。

f:id:harupaka514:20210718112138j:image

ただ一つ残念だったのが、奥行き80センチでちょっとはみ出ちゃっていること。とっての部分が🥲

なので、奥側の取っ手を削るってのを今日の午後にでもやろうと思います😅

やっぱり勘ではダメでした。

衣装ケースを導入した事で、今まで入っていた物だけじゃなくてもう少し収納できそうだったので、デッドスペースが多かったのかなって思いました。やって良かった🥰

トータル1万くらいでできました!

🧡おまけ🧡

前から欲しかった油はね防止の網もついでにゲット!

f:id:harupaka514:20210718113352j:image