今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

不妊検査外来 2日目 卵管検査

こんばんは。

今日は朝から卵管通水検査に行ってきました

検査の前に先生から検査の説明とかあるのかと思ってましたが、速攻で検査室😳

検査自体は思っていたような痛みとかはありませんでした。

先生がこれから〇〇しますよーって言いながら進めてくださってましたが、マスクしてるからなのかおじいちゃんだからなのか全然何言ってるか聞こえず、何されているか分からず、でも2、3分で終わりました😅

聞き取れたこととしては、卵胞が15ミリくらいだよーっていうのと、カテーテル入ったよ、検査の準備は出来たのでやっていきますね。

ぐらいでした笑

そしてあっという間に終わり、卵管通水検査の結果と先週やってもらった血液検査の結果、そして昨日夫が提出した精子の検査結果を聞きました。

卵管も問題なく通っているので大丈夫とのこと💡

私の血液検査では、FSHという卵胞刺激ホルモンの値もいい感じで、全体のバランスも問題無さそう。クラミジアも大丈夫、とのことでした。

夫の血液検査も、感染症にかかってないから大丈夫だよって事でした。

 

そして、すごく意外だったのが夫の精子の検査結果かあまり良くなかったということ🥲

まだ若いし、健康だしまぁ大丈夫でしょ!って思ってたけど、若さとか関係ないんだな。。。と改めて思いました。

気が動転していてちゃんと話を聞けていなかった感はありますが、とりあえず来週の日曜に男性不妊担当の先生がちょうどいらっしゃるようなので、そこで診察していただく事に。検査とかなにするんだろ。

主人の結果を私1人で聞いたので、帰ってから夫にどう伝えるのか、すごく悩みました。

自分に何かある分には、受け止める気でいたし、夫に何かあると思っていなかったので、この事を伝えて落ち込むんじゃないか、とか離婚を考えられたりしないか、と不安な気持ちで帰宅

彼の優しさからなのか、冷静に受け止めた感じで「そっかそっか。日曜診察受けてくるわ。あとトランクス買うわ」と。

初めて自宅で採取したので、病院に行くまでの間に環境が悪くて元気がなくなっただけの可能性もあるので、私が落ち込みすぎないように普段通りに過ごせればと思います。

そしてそろそろ排卵しそうって事なので、火曜日の夜タイミングを取って、水曜日は朝からフーナーテストです👏

ここで精子がちゃんもいれば少し安心出来るかな。