今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

不妊検査 夫編

こんにちは。

今日は新居を購入した、友人の家にお邪魔することに。電車で片道1時間半かかるので、小旅行🤣

 

先週日曜に夫と不妊検査外来に行きましたが、精子の検査は日曜やっていないとのことで、今日は夫1人で精子を届ける日です。

コロナの関係で採精室は閉鎖しているようで、自宅でとって持っていかないと行けないんだと。

その際の注意事項みたいなのは一緒に聞きましたが、精子ってすごく繊細🥺

精子を運ぶための保温ポットみたいなのを病院で購入したんですが、(魔法瓶みたいなの2000円くらい。使い捨ての滅菌された容器が500円くらいだったかな)ポットの内蓋に温度計みたいなのが付いていて、適正温度にして運んでくださいとのこと。

20℃〜26℃くらいだそうです。

夏なのでその温度にするの難しそう!と思ってたら最近涼しいし、説明書を見たところ部屋をクーラーとかで温度調節して、ポットの中と室温を同じにして、精子を滅菌ポットに入れて蓋して持っていくようです!

もう一つ持っていくときの注意としては、縦横にしたり、ガチャガチャしないようにそーっと持っていくんだって。

自転車で病院行こうとしてた夫ですが、この話を聞いてバスだなって。なりました🚌

運ぶのは大変そうだけど、採精という点では自宅で出来るので精神的にマシって言ってました。なるほど

そしてつくづく思うのは、嫌な顔せず2人のことだから、と一緒に検査を受けてくれる夫に感謝

ほんといい人と結婚したな😊

さて、明日は朝から私の卵管通水検査なので、ドキドキです。

夫の精子の結果も明日の検査で聞けるらしいので、ドキドキですね。