今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

男性不妊の治療経過

私の夫は10月くらいから男性不妊の治療の為に漢方を飲んでくれてました。

泌尿器の先生に診てもらいましたが、精子に元気ない原因は不明でした。

 

とりあえず漢方を2ヶ月飲んで様子を見ましょうとなっていて、先日精子の再検査を受けてきました😄

 

結論から言うと少し元気になってた!✨

 

診察後の夫のLINEでは、「誤差レベルだけどね」みたいなこと言ってたんですが、実際に結果を見たら…めっちゃ良くなっとるやないかーい!

 

精子のランクみたいなのがAからDで表現されているんですが、今までAの精子が0%とか1番良くて6.34%だったのに今回は11.3%

ほぼ倍やん!

精子濃度だってWHO下現値超えたやん!

 

期待値を下げられていたのもあって、すごい夫のことを褒めました笑

漢方でどんなけ良くなるんだろ。と思っていましたが、良くなるんですね!

夫は再び漢方生活になりました。

f:id:harupaka514:20211224220653j:image

こちらの漢方は食前に飲むんですが、お腹が空いているからか、いつもご飯食べる事に夢中でちょっと食べて落ち着いてから、「あ!漢方飲むの忘れてた」というやり取りを1日1回はするので、忘れ防止に夫の漢方は箸置きとなっています。

だから私が忘れると夫も忘れるという😅

食前の薬を忘れない方法ってないですかね😂

 

今回の妊娠で無事出産できたら、2人目分の受精卵もあと4つ残っているので、主人の元気精子の出番があるかは分からないですが、

精子が元気になるのはそれはそれで良いだろ。ってことでしばらく治療を続けるみたいです

元気な精子になって、自信を取り戻せると良いなと思います😊