今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

【妊活レシピ】なっとろろおやき

こんばんは。

体にいいものを食べようと言うことで、たまたま家にあったもので、

妊活に良さそうなものを作ってみました🤗

見た目は全然映えないけど、美味しかったです!

f:id:harupaka514:20210909220603j:image

なっとろろおやき!

【材料】2人分 ちょっと薄味

山芋 4センチくらい

納豆 1パック

青のり 小さじ1くらい

焼き海苔 1枚

片栗粉 小さじ1強

醤油 小さじ1

みりん 小さじ2/3

卵が無かったんですが、栄養的には卵を入れた方が良いです!

あと我が家は山形の味まるじゅうというだし醤油があるので、だし醤油で味付けしました!

山芋をおろして納豆、青のりと調味料を混ぜます。

卵を入れるときはこのタイミングで

分量外のごま油をフライパンに敷いて、なっとろろを焼いていきます!

ひっくり返す前に焼き海苔をいい感じのサイズに切って、なっとろろの上に被せてひっくり返して両面焼いたら出来上がりです!簡単😊

栄養素としては

・山芋

元気出るやつ!

良質なタンパク質とビタミンB群

・納豆

大豆は言わずもがな!ビタミン、葉酸イソフラボン亜鉛など妊娠に大切な栄養がたくさん!

ただ食べすぎ注意らしいです

・海苔

葉酸亜鉛が豊富

亜鉛精子卵子を作るのに必須のミネラルです!

 

海苔が妊活に良いって事を知ったので、ちょっと朝おにぎりとかで、海苔食べるようにしようと思いました!