今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

胚盤胞移植に向けてお薬の振り返り

おはようございます

先日初めての胚盤胞移植を試み明日が妊娠判定日です。

本当は8日(月)から判定の受診が可能だったんですが仕事の都合で水曜にしました。

なので、たぶんもう検査薬使えると思うんです。

でも自信がないので、明日の先生の診断を待つことにしました😔

さて、今日は移植に向けて体を調整するために服用していたお薬について。

今もお薬を続けていますが、3種類のお薬を服用しております

完全に後半戦になって使いかけ感が半端ないけど、上から順に

①1日3回挿入する膣座薬:プロゲスタン

②2日に一回貼り替える貼り薬:エストラーナテープ

③朝晩の食後に服用する飲み薬:プロギノバ

の3つです

f:id:harupaka514:20211109085057j:image

③つめの飲み薬は普通のお薬なので、全然困らないんですが、①膣座薬と②のエストラーナテープ

これがなかなか大変だったなという印象です。

まず①膣座薬ですが、1日3回という回数

外出してたり、お仕事でお外に出る方はほんとに大変だと思います

8時間おきくらいになった方がいいのかなとは思ったのですが最終的なお薬スケジュールは、

夜お風呂に入ってから12時ごろに挿入

朝起きてもろもろ済ませて始業前の9時ごろに挿入

夕方ちょっと集中力が落ちてきた頃の15時から16時ごろに挿入

という感じでした。夕方から寝る前までが結構時間空いてしまってますね。

それから挿入スタイルですが、ネットで調べたら3パターンくらいありました

膝立ち、寝っ転がり、スタンディング

一応どれもやってみましたが、個人的にはスタンディングが1番やりやすかったです。

最初は動くと薬が飛び出す気がしてしまってたので寝っ転がって入れてそのまま就寝スタイルにしてましたが、意外と挿入後に動いても薬が飛び出してくるような感覚はありませんでした。

あと私ちょっと腕が短いんだと思うんです。寝っ転がってやると距離的にちょっと遠いのと角度的に膣の壁?に当たって奥に進まないと言うことがよくありました。

スタンディングにすると、前屈みになるので腕の長さに遊びが生まれるので体勢が楽で、少し斜め上の気持ちで指を入れるとスルーっと入っていくんですが、それが立ってる時の方がやりやすかったです✌️

②つめのエストラーナテープは悩んでる方多いのでは?と思います。肌荒れ

私ももともとそんなにお肌が強くないので、貼り替える時にテープの跡がついてすこし肌が黒ずんでます😅そしてなんといっても痒い

お風呂上がりに保湿クリームも塗っていますが、痒いです

もう一つの困り事と言えば、お風呂で剥がれちゃうっていう件です。

シャワーでテープの半分くらいがペロペロペロペロってなることがよくありました。

特にお腹側に貼ってる時に起きる印象でした。

なので、後半は背中側に貼ることが増えましたね!

妊娠するまでに私の腰のあたりは丸い跡がいっぱいつくんじゃないかと思います。

これは勲章だな✨と思いながらとりあえず保湿してみる日々です。

これから乾燥の季節なので、肌荒れもひどくなりそう😅

とりあえず、明日の判定日が怖すぎて不安です。

不安になってすぐググってしまうので、今日は仕事に集中できるといいな😅