今日から始まる夫婦生活

新婚1年目です。コロナ禍における結婚式準備や新婚生活、結婚式後の妊活に向けてなど、夫婦の記録を綴って行こうと思います。

初めての妊婦健診

2週間ぶりに赤ちゃんに会いました😊

8wの終わりからピークを迎えていたつわりも、この土日(11w2d)で急に弱くなって、あれ?大丈夫?元気?と心配していましたが、ドクドクとしっかり心臓の音聞こえて来たのでホッとしました☺️

 

初めての妊婦健診でしたが、受付を済ませた後は自分のペースで体重測定と血圧を測ります。

その後お手洗いへ行くと採尿カップが置いてあるので、採尿してその場で提出

お手洗いも綺麗で広くてええ病院やな😳って思いました。

ここまで終わってから、先日ゲットした母子手帳に体重と血圧の結果のレシートみたいな紙を挟んで、助成の補助券みたいなやつを受付へ提出し待合で順番待ちでした

母子手帳を出して、妊婦です!ってなんか誇らしげな気持ちになりました😅

 

不妊クリニックの時とは違って、待ち時間がすごく短く、10分もしない内に診察室へ呼ばれました

 

初めての健診で血液検査があったのですが、不妊クリニックでも色々と検査を受けていたため、重複する項目もあるけど1番安くなるやつで検査出すね。と説明をいただき、試験管5本分の血が抜かれました💉

 

今回は経膣エコーでしたが、次回からは経腹エコーになるとの事で、エコーの動画をWeb上にアップロードされるそうで、これでついに主人にも赤ちゃんの様子を見せてあげることが出来ます✨

 

検査の後は保健師?さんとお話の時間があり、内診の時に先生に股関節が硬いから出産までに柔らかくしておいてね!と言われたので、

どんなストレッチしたらいいか聞いてみたんですが、具体的なストレッチは教えてもらえず…

体力も付けた方がいいよ。運動もしようね。って言われましたが、やってはいけない運動ありますか?って聞いてもありません。…え!ほんま!?

不信感が凄かったです。この面談意味あった?

次回は別の方とお話ししてみたいなと思いました😅

まずは股関節柔らかくするストレッチ調べて、取り組んで行こうと思います。

運動はまだ少し怖いから安定期に入ってからかなーと。

そしておさまってきたと思っているつわりですが、まだ本調子ではなく、運動するほど元気はないって言うのもあります😅

1日1回吐くレベルまでには落ち着いたので、きっともうすぐ元気になるはず!

 

次の検診は4週間後なので、ちょっとつわりあるくらいが赤ちゃんも元気と思えて精神的にはいいのかな?と微妙なところ🤔

 

休職期間も残りわずかなので少しでも生活できるレベルにまで戻していきたいですね!